ハーブと犬とハンドメイド

スポンサーサイト


眼科

今日、娘は学校をお休みして都内にある眼科へ行ってきました。
夏休み明けくらいから、テレビを横目で見ることが度々ありました。
最近になって頻繁に同じ仕草をするようになったので心配になり、掛かりつけの先生に相談したところ、近視かもしれませんと・・・。
近くの眼科はあまり良い噂を聞かないので、知人が通っているおすすめの眼科へ行ってきました。
結果はやっぱり近視。けれどまだメガネを掛けるまでではないので定期的に様子を見ていきましょうとのこと。
けれど、そこの病院の先生はとても横柄で、親の質問に対してもまともに答えず、はなから「ゲームのやりすぎでしょ?」的な態度。
娘はゲームをほとんどしません、あまり興味がないみたいだし。
お友達に付き合って時々、週一回ゲームをすれば多い方なのに・・・・。
小学低学年なので視力回復トレーニングなどするものと思っていたら、それもなし!
気をつけることはゲームをしないことだけでした。
未だにこういう医師がいることに久しぶりに幻滅しました。
しかも名の通った病院なのに・・・。
娘が小さい頃、食物アレルギーだったのですが、その時も誠意ある医師が少なく、信頼できる医師に出会うまで何度も病院を変わりました。
私の病院不信はいつまでたっても治りそうにありませんね。

憤慨しながら病院を出た時、偶然にも昔の友人に遭遇!!
眼に関係する仕事をしている人なので、娘の状況を話したら、違う病院を進められました。
幸い住んでいるところから近いので、もう一度行ってこようかと思います。
スポンサーサイト

*Comment

 

>ジャックのママさん
コメントありがとうございます♪
若ちゃんが遠視で、怜ちゃんが近視、これまた上手くいかないものですね。i-183
遠視も教科書とか見るときに見えずらかったりして、不便なのですよね。i-230

そうですよね、長い付き合い・・・・確かに。
また病院めぐりになるとキツイなぁと思いますが、子供の為です、頑張ります!
  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2006.02/09 21:34分 
  • [Edit]

 

えつさん こんばんは^^

うちに娘も目が悪いのです。
上(若)は遠視で下(怜)は近視です^^;下はまだ眼鏡まではいかないくていいものの。。視力は下がる一方なので時間の問題です^^;

しかし横柄な医者には憤慨ですよね!
いくら名医と言われていようと。。そういう態度の先生は許せませんよね。。
眼科とは長いお付き合いになると思います。
近くで、なおかつ良い先生なら、そちらにいかれる方がいいと思います。

  • posted by ジャックのママ 
  • URL 
  • 2006.02/08 18:55分 
  • [Edit]

 

>ネコ娘さん
コメントありがとうございます♪
やっぱりそうですよね?
軽い近視ならトレーニングで回復する可能性ありますよね?
仮性近視ですかと質問してもうやむやに答えられてしまって、良く解らず診察は終ってしまいました。私ももっと食いついて聞けばよかったと反省しています。i-181
ホントに、久しぶりに病院で嫌な思いをしました。
近いうちにまた別の病院へ行く予定です。

  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2006.02/08 15:19分 
  • [Edit]

 

獣医さんでもインフォームドコンセントが求められているというのに
ちょっと不愉快なお医者さまですね!
信頼できるお医者さまと出会えるまで何箇所か病院を回られたほうがいいと思いますよ
軽い近視なら治る可能性が高いでしょ?
  • posted by ネコ娘 
  • URL 
  • 2006.02/08 01:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

