ハーブと犬とハンドメイド

スポンサーサイト


5種混合

2wan-12


月曜日、げんきのワクチン接種へ行って来ました。
他にいくつか気になっていることがあったので先生に質問してみました。

1つは権力争いのこと。
最近、げんきがポルのベッドやついさっきまで居た場所などにマーキングみたいにオシッコをして回るようになってきました。
もしかしてこれは・・・・と思い聞いてみたところ、やっぱりもう権力争いは始まっていて、へたするとげんきがリーダーになっちゃっているかもって言われてしまったっ!!
確かにね、ポルはとっても気が弱い。
だからこそ、細心の注意を払って何をするにもポルを優先するようにしていたのに。
それだけじゃ駄目だったみたい。^^;
遊んでいる中でも、げんきがポルに歯向かうことがあればそれも制止させるべきだったようで。^^;
そこまで手助けをしてあげないといけないとは・・・・。
でもポルの性格を考えるとやむを得ないのかな。^^;

そしてもう1つ、げんきの後ろ足のことです。
家でウロウロ歩いたり走ったりする姿に少し違和感を感じていたけれど、パピーならではの姿だと思っていました。
ところがオスワリを教え始めた時に、どうもおかしい・・・。
中腰みたいになってなかなかお尻をつけなかったのです。
それも相談してみたところ、もしかしたらこの先骨の成長が止まってしまって歩行困難になってしまう可能性があるかもしれないとのことでした。
足の屈伸運動をすると効果的らしいので、毎日続けてみて様子を見ようとの事でした。

そしてワクチン接種のほうは無事に終え、一週間後にはお散歩デビューです!!


2wan-13


ポルとげんきそれぞれに心配事はあるけれど、二匹の距離は少しずつ縮まってきているようです。
何よりもポルがげんきを受け入れ始めているのがとても嬉しい!
スポンサーサイト

*Comment

コメントありがとう♪ 

>NUさん
ホント、人間も動物も変わらないのかなって私も感じてしまいましたよ。i-278
それに、2匹だから2倍なんてのは違いましたねぇ・・・うちの場合。^^;
2倍どころか、3倍4倍だなって感じます。
ポルにはなんとか頑張ってほしいなぁと思う反面、人間でも向き不向きがあるように、犬にも向き不向きがあるとしたらポルは兄貴向きでは無いと思うんですよね。^^;
でも長男のなんとかとも言うしなぁ。^^;
自然に任せてみて、げんきのほうが優位にたってしまうならそれはそれとした方が無理が無いのかなとも考えたりします。
そうそう、仔犬って成長が著しいです。i-240
もうすぐパピー気分も終ってしまいますよね。^^;

>ミナさん
やっぱりミナさんもハルちゃんとポルがダブります?^^
おもちゃとか下の子が取っちゃうと奪い返せなかったり、ハルちゃんの耳毛が無くなっていっちゃう話を聞いていると、ホントおんなじだなぁて思います。^^
やっぱりポルも耳毛が短くなってしまいました。i-229
最近なんとなく毛が伸びてきたのに、悲しー!
そう、グルコサミンのことミナさんに聞こうと思っていたんですよぉ!
ハルちゃんの場合はグルコサミンの効果があったと思いますか?
病院から少し分けてもらって食べるかどうか試してみたら、全然問題なかったし、やってみようかなぁと考えていたところなんですよ。^^
散歩は、最初は誰もいない午前中を狙ってグラウンドに出てみようと思ってます♪

>CHIEさん
ワンコの性格にもよるんじゃないかとは思うけれども、多頭飼いで一番理想的じゃない組み合わせが、♂と♂なんだそうです。^^;
テリトリー意識が強いからかな、きっと。
エア&さくらちゃんも何年も続いているんですねぇ・・・・・。
ということはずっと続くことなのかな?^^
以前、優位に立っている犬が老犬になったりすると立場が逆転するって聞いたので、それまでは絶対的に変わらないのかなと思っていました。^^;
獣医さんによっても随分意見が違うので、どれがホントなの?って思うこと多いですよね。^^

>ayuさん
仲が良いのかはまだなんとも言えないけれど、少しずつポルがげんきを受け入れてきているかなと感じます♪
遊んでいるのか、ケンカしているのか良くわからない時もあるし。^^;
なんとかポルには頑張ってもらいたいけれど、ホント気が弱くて困りものです。^^;
げんきはまだなんとも言えない状態なので、大人になるまでは要観察です。^^
なんとなくげんきは体が弱い感じがしていたので、これからも色々ありそうだけれど、その都度ちゃんと発見できるようによく注意してみていないといけないなと感じます。^^






  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2006.05/12 23:58分 
  • [Edit]

 

ポル君とげんき君なかなか仲良さそーですね^^
でも、げんき君のほうが優位になってるのならちょっと問題ですね!
ポル君がんばれヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
あと、げんき君の後ろ足は心配です・・・
大事に至らないことを願ってます~o----oU・ェ・U
  • posted by ayu 
  • URL 
  • 2006.05/11 23:59分 
  • [Edit]

 

権力争いかぁ。。。
男の子の方がそういう意識が強いのかな?
うちは親子だけど、娘のさくらが母のエアに
乗ったり、エアが乗り返したりしてます。
それはもう何年も同じ行為ですよ。。。
権力の争いって・・・絶対にどちらかが上って
感じになってしまうものなのかな??
  • posted by CHIE 
  • URL 
  • 2006.05/11 19:12分 
  • [Edit]

 

ポル君も頑張っているようだけど、げんき君もやんちゃでなかなか難しそうですね(>_<)
多頭飼いでスンナリ行く方が少ないと勝手に思って、ウチもいまだに思考錯誤です。
でも、男の子の方が権力争いが激しそうですよね。
ポル君には、ついハルの姿を重ねてしまいます。
頑張って欲しいものですよね!!
ウチの場合は、ナツのヒートがきて、少し2ワンの関係が変わってきた気がしますが、まだまだナツもパピーなので、これからも変わるかもしれないと思って、いけないと思うことは注意し続けてます。
根気が大事ですよね!!
参考になるか分からないけど、ハルがパピーの頃に、後ろ足の関節が弱いと聞いて、毎日ではないけど、粉末カルシウムと錠剤のグルコサミンをあげてます。
げんき君の足も悪くならないことをお祈りしてます!!
お散歩デビュー楽しみです☆
  • posted by ミナ 
  • URL 
  • 2006.05/11 17:52分 
  • [Edit]

おぉぉ~ 

なかなかのやんちゃぶりを発揮しているげんきちゃんですね~^^
しかし・・こうやって見ていると、動物も人間も 子育てって同じなんだな~なんて実感。。。

やっぱり ポルちゃんが 優位にたって、ボスの位置を獲得させたいですね~ちょっとナイーブなんだね・・ポルちゃんは。
うちの凛も 2匹飼うとなると たぶん似たような感じになりそう・・(^^;

あ~でも 成長著しいね・・仔犬って♪
お散歩デビュー楽しみだね!
  • posted by NU 
  • URL 
  • 2006.05/11 10:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

