ハーブと犬とハンドメイド

スポンサーサイト


母親学級

今日は母親学級の日だった。^^
最終回は、入院準備の説明や施設見学があるので必ず出席しなければいけないことになっています。
長女の母親学級の時は、助産婦さん達がとっても怖くて半分脅されているような気分で毎回緊張していました・・・・。^^;
それをイメージしていたので、私は最終回だけの参加です。

ところが!
とても和やかな雰囲気の中始まり、お茶やサンドウィッチなんかも出て、長女の時とはえらい違い!
助産婦さんもとっても柔らかな対応で、リラックスした中で分娩や入院準備の説明を受けました。
こんなことなら、最初の回から行っても良かったかも!

それと、病院側の分娩の対応方法も長女の時とは違っていることもあって、お産スタイルも随分変わったことを感じます。
長女の時に、今みたいな感じだったらもっと安心して産めたのにとも感じます。

もうそろそろ入院準備も始めないとなぁ・・・・。


スポンサーサイト

*Comment

ミナさんへ 

母親学級は、産院も市も両方行ったんだね♪
でもその方がママ友も作りやすいからいいかも!
赤ちゃんグッズは最初は必要最小限あれば、あとはその時々で買い足していった方が無駄が無いかもしれない。^^
出産したらこっちに帰ってくるのぉ?
しばらくはいるのかなぁ・・・・産まれてからも会えるといいなぁ。i-237
2月中には会えるといいね♪
  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2007.01/31 21:42分 
  • [Edit]

 

ワタシも先日、最後の母親学級に参加してきました♪
産院のも市のも出たけど、産院の方が自分にはタメになったかな~イメージしやすいというか。
ウチはポツポツと赤ちゃんグッズが揃えていってるけどまだまだ・・・。
自分の入院準備もしないといけないし、里帰り予定なので、その分の洋服なんかも用意しておかないとな・・・。
2月中にお会いできたらいいのだけど。
またメールしますね☆
  • posted by ミナ 
  • URL 
  • 2007.01/30 16:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

