ハーブと犬とハンドメイド

スポンサーサイト


誕生日

長女の誕生日。
今年で8歳になりました!!
もう8歳!早いなぁ・・・・。
長女の幼児期は、若さにまかせてパワーあふれる育児だった気がします。
だからこそ、彼女のアトピー治療も乗り切れたのかな。
生後2ヵ月には乳児湿疹と言われ、その後もずっと直らずに酷くなるばかり・・・・。
病院の検査で卵と乳製品のアレルギー反応が出ていることを知ってから、ステロイドを使わない治療をしてくれて、なお且つ信頼できる先生を探してあちこちと病院を転々としました。
アレルギーの出ている食べ物を完全除去し、回転食も取り入れ、化学物質もなるべく除去するような安心安全な生活を維持していくことは、経済的にも精神的にも肉体的にもとても難しく、辛かった。
でもなんとか綺麗な肌にしてあげたくて、必死でした。
けれど、一番辛かったのは長女本人で、痒くて眠れなかったり、かきむしらない様に一生懸命掻くのを我慢していました。
大人だって痒いのを我慢するのは難しいのに、本当によく我慢していたと思います。
幸い幼稚園へ入園する頃には、アレルギー症状も落ち着き、卵や乳製品も摂取できるようになりました。
今では生卵も大丈夫だし!
ただ乾燥する季節のケアはいまだに続いています。

幼稚園へ入園してからは、立て続けに2回入院をし、ひとつはマイコプラズマ肺炎、もう1つは川崎病・・・・。
月に一回はかならず風邪でお休みをしていたくらいあまり丈夫ではなかった子が、今年は風邪もひかずにいられるようになりました。

長女の子育てでは、本当に何でも一緒に頑張り、一緒に成長させてもらっているなと感じます。

そして何より今まで、無事成長していることがとても嬉しいし、感謝、感謝です♪

これからは精神的にも色々と女の子同士難しい場面が出てきたりするだろうけれど、その都度一緒に最善策を考えていけたらなと思います。
スポンサーサイト

*Comment

NUさんへ 

コメントありがとうございます♪
お返事遅くなってしまってごめんなさいっ!!
いたって元気ですので、ご心配なく!^^
アトピー、やっぱり思春期に入るとまた出てくるんでしょうね・・・。それなりに覚悟はしているれど、また同じ事やるようなことになったらしんどいなぁ・・・。i-195
最近第二子が生まれてきたことを考えるようになってから、急いで娘のしつけをしなおしている感じです。^^;
やっぱりお手本になってもらわないとですから♪

おっ!凛ちゃんにもとうとう妹ちゃんですか?i-233
すんごい楽しみですねぇ!!
もうブログで紹介されているかな?
あとで遊びに行ってみま~す♪
  • posted by えつ 
  • URL 
  • 2007.02/13 18:45分 
  • [Edit]

娘ちゃんのお誕生日・・・ 

おめでとう~♪
子供って・・後から思えば あっという間に大きくなるのよね~
でも 子育て中は・・いつになったら楽になるの~なんて思う日々が続くんだけどね。
うちも 次男が 小学校の低学年までは 毎月のように 熱出したり・・・軽いアトピーがあったり・・病院とお友達でした。
軽い手術も したことも あったりで~入学前までは ホント きつかったなー!アトピーの方は 小学生になると ほとんど良くなっていったけど、中学になって 部活しだしたら 夏場の暑い時期に あせもから またひどくなったりした時期もあって・・なかなか苦労しました。

でも えつさんとこは 次の2番目ちゃんは 娘ちゃんも一緒に子育てしてくれると思うよ~
ふふふ・・・楽しみだね!体大事にして ゆっくりしててね。

そうそう・・我が家も 今週末ぐらいに 2匹目の娘ちゃんが増える予定なんです~ 凛の反応が一番心配なんだけど・・今度 いろいろ教えてね。
  • posted by NU 
  • URL 
  • 2007.02/02 20:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

